プレイステーション3でバトルフィールドバッドカンパニーやCODでフレンドを招待出来ない問題が発生しています。これらの原因はゲームソフトが使用する通信ポートが開放されていない事が原因です。NATタイプに付いては概ね皆様NATタイプ2だとは思いますが、幾つか頂いたご質問の中で解決手順が見つかったので一度フレンド招待トラブル発生の方はお試し下さい。
バトルフィールドバッドカンパニーの場合
まずプレイステーション側又はご利用ルータ側のUPNP機能を無効にします。次にTCP側/UDP側のポートを全てプレイステーション3へ開放します。そうする事で解決可能でした。よくインターネットの質問掲示板にインターネット回線の相性とありますが、ポート開放すれば何れのグローバルIPアドレス割り当てにあるインターネット回線もフレンド招待可能になります。
但しYAHOOBB光除きます(光の方は別回線へ乗り換えが必要です)
解決に至るテストご協力者様、シイナ様(解決までの経緯)
CODの場合
CODの場合米EA側でポート開放指定番号があったものの、米EA側では出来ればDMZ設定(インターネット非武装地帯と掛け合わせた言葉でポートを全て開くと言う意味です)が望ましいとありました。ですが、一応EA側指定ポート番号でポート開放すれば問題なくフレンドを招待する事が出来ます。またこちらの方はUPNPを無効にする必要はありません。
解決に至る作業を行って頂いた協力者様、益鳥様(設定確認内容)
ポートを開放しても招待出来ない場合 PS3ポート開放(ps3 port forward)
- フレツッツ光プレミアムCTU
- Web Caster V100 V110 RT200 KI
- PR-200NE AD-200NE RT-200NE
- YAHOO BB 3-Gモデム
- Yahoo BBトリオモデム3-G plus
- Aterm
- WR4500N
- BR500V
- WHR-HP-G
- NetGenesis SuperOPT100E
- CG-WLRGNX H B
ポートを開放しても招待出来ない場合
ポートを開放してもフレンド招待出来ない方は、恐らくは二重ルータが原因の可能性が高いです。この場合解決手順は幾つかあるのですが、経由している元のモデムとルータ環境が多数あるので一概にここでは説明する事が出来ません。
一応もっとも多い二重ルータと元モデムにあるルータ環境下での解決手順をサンプルが幾つかありますのでそちらの方を参照して解決出来ないかお試し下さい。
コメント